こんにちは!
北花田教室です!
今回は、『事物名称』の課題で使う教材を紹介します。
こんにちは!
北花田教室です!
今回は、『事物名称』の課題で使う教材を紹介します。
こんにちは!
北花田教室です!
本日は、『話す』の課題で用いる教材を紹介させて頂きます。
今回紹介するのはこちら、『おかしなところ・公園』のカードです。
お子様たちには、このカードを見ておかしなところを言葉で話してもらいます。
こういう課題ですと、違うと思ったところを『ここっ!』と咄嗟に指さしてしまいがちですが、なんという名前のものがどういった名前のものに変わっているからおかしいと文章で話して伝えるように促します。
さらに一歩踏み込んで『シーソーがフランスパンになっているのがおかしい!だってシーソーは乗るものだけどフランスパンは食べるものなのに!』などおかしい理由なども話せると素敵ですね。
コぺルプラスでは、様々な課題でお子様の言葉を引き出していきます!
こんにちは!
北花田教室です!
本日は、前回に引き続き、『認知思考』の課題で用いる『私はだれでしょう』という課題を紹介していきます。
シートに8人のお友達が描かれていますね。
どの子も個性的な恰好をしており、持ち物の色や柄、などもバラバラです。
お子様には、指導員が見つけてほしい子どもの特徴を言葉で伝えます。
カバンの形や帽子の色、服の柄など、様々な要素から指導員の言っている子はどの子なのか当てていきます。
集中してお話を聞く能力や、色や柄、模様などを見分ける力が鍛えられそうですね。
こんにちは!
北花田教室です!
本日は、『認知思考』の課題で用いる教材を紹介していきます。
シートに、食器や文房具、洋服に掃除道具、楽器にスポーツ用品など様々なジャンルのものが描かれていますね。
子どもたちには渡されたチップを同じ仲間が集まっている場所に貼ってもらいます。
楽器や食器などはスラスラと選んで貼ってくれる子も多いですね。
コンパスは、まだ見かける機会も少ない年齢の子たちなので少し難しい問題ですね。
知っていたらすごい!
チップを貼れたらそれぞれの品物はどんな名前でどのように使うのかを尋ねてみても面白そうですね。
みんな答えられるかな~?
こんにちは~ コぺルプラス北花田教室です~😄 今回の教材紹介62は・・・ この【おきあがりこぼし】の玩具の 目的は、〝目と手の協応〟〝音を楽しむ〟〝行動と結果の認知〟になります。 〇目の前に玩具を提示し、先生が揺らして音を聴かせる。 その時に子どもが先生を見返したら笑顔で「き...