2023年10月19日木曜日

教材紹介⑨♪ 形ピース&形カード

こんにちは、

コぺルプラス北花田教室です!


今回は木製形ピースと形カードを紹介させて頂きます。


すごくかわいらしい見た目と色合いの教材ですよね!

丸・三角・四角などの基本的な形のほかに、クマや自動車など特殊な形のものもあります。

お花や星形なんかが入っているときもありますよ。


こちらの形ピースは、きんちゃく袋に入れて、


視覚に頼らず、指先だけの感覚で形ケースにピースを探す探索遊びで使用しています。

このゲームに取り組むと、子どもたちは、袋のなかのピースを一生懸命触ってなんの形か当てようとします。

そして見事思った通りの形ピースを取り出せたときにはとっても楽しそう!!

遊びながら形の概念を学んだり、指先の感覚のトレーニングが出来ている様子ですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿

8月の教材紹介は・・・

 こんにちは~ コぺルプラス北花田教室です~😄 今回の教材紹介62は・・・ この【おきあがりこぼし】の玩具の 目的は、〝目と手の協応〟〝音を楽しむ〟〝行動と結果の認知〟になります。 〇目の前に玩具を提示し、先生が揺らして音を聴かせる。 その時に子どもが先生を見返したら笑顔で「き...